夢...現実...失望感...怒り...喜び...悲劇...

金曜日, 9月 30, 2005

外見に騙されるな!



皆さん、左の写真のビルに入っているオフィスに働いて見たいと思いませんか。高層ビルの周りに大きな木がたくさん立ち並んでいます。如何にも涼しい雰囲気が伝わってきます。

こ の写真は、スディルマン通りのスマンギ交差点から撮られたものだと思います。2003年、インドネシアのテンポ誌のフォトグラファーのバスキさんが撮影し たものです。ここはインドネシアです。PSIのオフィスがあるジャカルタです。このスディルマン通りの向こうにタムリン通りに繋がっています。タムリン通 りずっと行き、インドネシアホテルの交差点にあいます。さらにそのままで行くと右側にサリナデパートが見えて、その隣にPSIオフィスが入っているムナラ チャクラワラが建っています。この写真は決して、合成写真ではありません。

写真を見ると、絶対涼しいなぁというイメージが浮かんできま す。空気がきれいんだたぁとだれもがそう思っているはずです。しかし、その雰囲気はイメージまでしか届かないものです。実際全くそうではありません。暑く て、空気が汚くて、息を吸うだけでも苦しいぐらいです。恐らく、この交差点からムナラチャクラワラまで、通常のバスを乗れば、汗がびっそりになります。そ して、PSIオフィスの洗面所で白いハンカチで顔を拭いたら、白いのはずハンカチが真っ黒になるはずです。(言い過ぎかな?)それだけ暑くて、空気が汚れ ていると言うことです。

バジャイの排気ガスを見ても、気持ちが悪くなるぐらいです。そして、近づくと本当に息が止まるぐらいです。バスが 出した排気ガスもハンパじゃありません。これじゃ、石橋を叩いて渡っても、イメージ通りにおいしい空気を吸えるわけがありません。涼しく雰囲気になるはず がありません。
だから、外見に騙されないように。何事でも!